FC2ブログ

記事一覧

スピノサウルス 6

さて、今日はきわめて模型にストイックな真面目な記事を書いていこうと思います

スピノサウルスを石粉粘土で作っているわけですが、夏休み工作の延長で雑に書いていたので、製作手順もあらためて紹介していきましょう


いろんなやり方があるでしょうが俺の場合、まずは下書きをしたものを切り抜いて型紙作ってます


こんな感じですね





これを何枚か複写して、パーツごとに分割しています





この型紙に合わせて発泡スチロールで芯を作っていきます



前に作った恐竜もまったく同じ方法だけど、スピノサウルスの場合は特徴的な背びれがあるから、ボール紙をサンドするような感じで芯にしてみましたよ

こいつに粘土を盛って、乾燥したら削りながら成形していくやり方をしています




俺が心がけているのは なるべく資料を集めて参考にしながら作るという事です


例えば頭ですが...



下顎もついてだいたいできました



口の中が歯が邪魔で塗りにくくなるから下顎くっつける前に塗っちゃってます

なんとなく口の中って赤く塗りたくなりますが、実際どうなんでしょうね?

恐竜の実物を見る事はできないので、現生生物を参考にしてみましょう



ワニの口の中は想像以上に白っぽいので、参考にしましたよ

写真では見えにくくなってしまいましたが、顎の裏は黄ばんだ白...
ムズムズ...

舌や喉などはピンクがかった白...
ムズムズ...

あとは口角に恐竜特有のビラビラ
ムズムズ....


と眼球をつければ頭は終わりです



胴体については、足をつけておおまかに粘土を盛ったところです



乾いたら削って形を整えますが、足についても現生生物を参考にしてみましょう







いいですね~
太ももの肉のつきかたとか、とても参考になりますね~







いいですね~
素晴らしいポージングですね~

ジョジョのなんとかってスタンドがいたら...

プリッ て擬音がでてきそうです

プリケツたまんね~
(>_<)





筋肉系じゃないのも参考にしようかなあ~

う~ん... これも いいですね~





ひゃっほおおおおーーーーーい
\(^o^)/




こんな感じで資料を参考にしながら少しずつ進めています


今 全体の進捗はこんな感じです








あ、間違った


こっちだった


スポンサーサイト



コメント

No title

最初から最後まで読み通り。

なのに
スゲえすげぇと言わざるを得ない圧倒的な技量の持ち主……。

納得行きません‼


…………2人いるな?

No title

どーも、kohi123です。

ん~~、 どっちのコメントしよう?

恐竜の造形技術を絶賛するか、ナオンのプリケツを絶賛するか?……。

とにかく恐竜の紙型のイラストが上手で…ムズムズ
粘土の造形が素晴らしく…ムズムズ
恐竜の皮膚の表現がリアルで……モジモジ
背びれがビラビラで……
お尻がプリプリで……
太ももムチムチで……

…………………マ〇コ!!

だめだ……カプさんにも自分にも負けた……

No title

確かに口の中って赤く塗りたくなりますが、実際はこんな白っぽいんですね、とても参考になります。

ところで、フローリングの床にあるコード状の物は陰毛ですか?

No title

> 本郷takeshiさん

いやいや、あくまで資料ですから~
( ̄3 ̄)~♪

ちょっと真面目過ぎてつまんなかったすかね~?

恐竜 完成できるように頑張りまーっす
あざーっす!
\(^o^)/

No title

> パパさん

え? ええええーー?

想定内!?

マジっすか~!?
(゜ロ゜;


結末が誰も予測できない...

まさかの 大まんぐり返しを狙ったのになあ~

あ、間違った

どんでん返しだった
(>_<)

No title

> スパさん

え!? ええええーーー!?

スパさんも 最初から最後まで読み通りいいいいーーー!?

もうワニの話あたりで、黄ばんだ白濁液とか...

ビラビラを小陰唇とか...

書きたい衝動をグッとこらえて我慢したのにい~
(>_<)

No title

> kohi123さん

そうやって常に自分と戦って ムズムズ

kohiさんもストイックだなあ~ ムズムズ

そう言えばkohiさんのプリケツ造形も素晴らしかったですね~ ムズムズ

おっぱいも上手でしたね~
作ってみるとあれって難しいんですよね~ ムズムズ

あと、残っている部位は...


まんこおおおおーーー!!
\(^o^)/

スッキリhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s34.gif">

No title

> oksnさん

あら やだ!
(>_<)

写真撮る前に掃除機かけるべきだった

気がつかないで縮れ毛をさらしてしまったわ

こんなにぶっとい陰毛みんなに見られちゃって、恥ずかしい~
(>_<)



って、陰毛がこんなぶっといわけあるかあああああああーーーーー!!!
>゜)))彡

No title

おつかれさまー。
ヘェ~型紙を作って進めてたんですかぁ~
自分ならフレームを作って、そこに肉付けしていくだろうなぁ~
せっかちで、感覚だけでやっちゃって、、、、あーだめダァ、、、てなるのよね(^^;;

No title

やはり、最後は。。。。

でも型紙作るのってありですね。
勉強になるわ。

お尻って大切ですしね~(ケツフェチなんで。)

No title

なるほど!
スクラッチするには
「参考になる資料画像」が必要不可欠

ぢゃなくて(それも間違いではない)
型紙からの製作~なんですね。

それにしても
前半と後半のギャップがハンパないです。笑

No title

先日山形に行ったら、赤べこ風のステゴザウルスがいて度肝を抜かれましたが・・・
カプさんのは、ガーター穿くのかな?しかも、網タイツ柄?ww

No title

> 5TIGERSさん

フレーム?
どんな感じっすか?

プラモでエポパテ盛る時にプラ板でガイド作るみたいなイメージっすかね?

俺なんかガイドなしで粘土盛った日には...

最初の設定からやればやるほどかけ離れていっちまいますよ 笑

粘土でやる場合、発泡スチロールは後で形が気に入らなくなった時に、芯ごと切り刻めるんで、やり易くて使ってます

No title

> からっかぜ!さん

ケツフェチ 笑

ダイエットと称してジム行ったりしてるんすけど、写真みたいなねーちゃんマジいますよ

傾向として体に自信のあるねーちゃんほど露出が多くてピチッとした体のラインがでるウェア着てるから、なかなか目の保養に... ゲフンゲフン

トレーニングに熱が入りますよ
( ̄3 ̄)~♪

No title

> 真・真キムさん

資料大事ですよね~

製作技術を少しでも向上させようと、日夜 資料を収集して勉強しています
( ̄^ ̄)ゞ

なぜか俺が参考にしたい資料は未成年閲覧禁止って警告がでるんすけど...
( ̄3 ̄)~♪

あと、詐欺請求とか変な広告とか頻繁にくるようになりますね

模型の勉強って大変っすね~
( ̄3 ̄)~♪

No title

> snowwind_b3さん

え!?

赤べこ風のステゴサウルスが山形に?

どこだろ?

そもそも赤べこって福島じゃなかったでしたっけ?

あれ? 岩手だったかな?

それはさておき、今度山形来る時は声かけて下さいね

案内しますよ
\(^o^)/

No title

> カプさん
駅前のシバ〇モデル(伏字にする必要あるのか?)の店内に飾ってありました。
あ、背びれがなかったから、ステゴじゃなくてトリケラトプスが正解かも。

赤べこは、会津の郷土玩具です。
アカベコトプス、ちゃんと首振り改造もしてありましたよ。会津出身者の作品かな??


山形ごあんな~い・・・夜のネオン街ですか?ww
スズラン通りかな?
自分のホームグラウンド?は、ピンフ通りでしたww

直近では次の日曜、お昼に山形まで行きますので、
時間があれば帰りに米沢のホビーショップSに顔出そうかなと思ってます(軍資金が無いけど)

No title

> snowwind_b3さん

おおお~
ホビーショップSですと!?

おもいっきり俺の行き付けじゃないっすか!

米沢時々いらっしゃいますか?

今度の日曜はちょっと無理ですけど、米沢いらっしゃるなら是非今度お会いしたいですね!
\(^o^)/

No title

> カプさん
前のブログで「県南の方かな~」とは思ってたんですが
やっぱり行きつけでしたか~。
てか、県南ならそこしかないですけどね(今でこそナントカ電機とか出来ましたけど)

米沢は通過することが多いかな~。
時間があればSに顔出してますんで、
その節はぜひ!メッセしますね~。

No title

> snowwind_b3さん

了解っす!
( ̄^ ̄)ゞ

よろしくお願いしま~っす
\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カプ

Author:カプ
FC2ブログへようこそ!